TITLE

トラックボールニュース


2004年6月10日掲載
台湾Kingsis Technology社がKSTB01を発売
Kingsis KSTB01
Kingsis KSTB01
台湾のKingsis Technology社のWebサイトにKSTB01というトラックボールが紹介されています。
写真を見てのとおり、MacallyやPCallyブランドでおなじみの形状です。
OEM供給を長くやってきた会社だとサイトに書かれているので、Macally/PCallyの供給元ではないかと思われます。
ダウンロードページは出来ているようですが、残念ながら今日時点でダウンロードファイルの登録はなく、トップページからもリンクされていません。

2004年5月28日掲載
米国KENSINGTONがMac OS X用MouseWorks 2.5をリリース
米国KENSINGTONは、5月26日付でMac OS X用MouseWorks Version 2.5を公開しています。
4月からβ版が公開されていましたが、5月頭公開のβ2に続いて今回正式版が公開されました。
同じ4月にβ版が公開されたWindows版の方は、まだβ1のままです。

2004年5月20日掲載
Acco EuropeサイトにExpert Mouse Optical登場
ヨーロッパでKENSINGTON製品を販売するAcco EuropeのサイトにExpert Mouse Opticalが掲載されました。
これまで、Orbit EliteはAcco Europeサイトにだけ、Orbit OpticalとExpert Mouse Opticalは米国KENSINGTONサイトにだけ掲載されていて、製品系列の2分化が懸念されていました。
今回、ヨーロッパで白いExpert Mouseに代わってExpert Mouse Opticalが掲載されたことから、日本市場にもExpert Mouse Opticalの発売が近づいたように思えます。

2004年5月17日掲載
Pcallyサイトが閉鎖?
ここ一週間ほど、PcallyのWebサイトが表示できなくなっています。早く復旧してくれると良いのですが、このまま閉鎖にならないことを願う限りです。
MacallyのQBALLユーザにとって、PcallyのサイトはWindows版ソフトウェアがダウンロードできる唯一のサイトでした。(使って良かったかの問題はありましたが..)

2004年5月13日掲載
米国CH Productsが25周年
オープニングアニメーション
オープニングアニメーション
ゲーム用コントローラーで有名な米国CH Productsが25周年を迎え、ホームページを一新しました。
オープニングには派手なFlashアニメーションがファンファーレと共に始まり、飛行機は飛ぶは花火は上がるはと、お祝いモード一色です。
残念ながら25周年の新製品トラックボールなどという記事は見つけられませんでしたけど。
これまでOEM中心の地味なページの印象だったので、なんかちょっと楽しい気分になりました。

2004年5月1日掲載
KENSINGTONがMac版のMouseWorksβ2版を公開
米国KENSINGTONは、同社サイトで公開していたMac版MouseWorks Version 2.5のβ版ソフトウェアをβ2として4月29日付けで公開しました。

2004年4月23日掲載
七陽商事がWindows版とMac版の日本語版MouseWorksベータ版を公開
KENSINGTON製品の代理店である七陽商事株式会社は、同社サイトでMouseWorksの日本語ベータ版をWindows版とMac版とも公開しました。
Windows版は6.03、Mac版は2.4を日本語化しています。
英語版を日本語環境で動作させると、一部GUIが重なって表示されるなど不都合な点がありましたが、日本語版ではこの辺は改善されることでしょう。

2004年4月10日掲載
KENSINGTONがWindows版とMac版のMouseWorksβ版を公開
米国KENSINGTONは、同社サイトでマウス・トラックボール用ソフトウェアであるMouseWorksの新しいβ版をWindows版とMac版とも4月7日付けで公開しました。
Windows版のバージョンは6.1β、Mac版のバージョンは2.5βとなっています。
それぞれRead Meファイルが公開されてますが、Windows版の特徴の中で目に付いたのは横スクロール機能でしょうか。操作によりホイールまたはリングのスクロール方向を縦横変更できるようです。
Mac版の説明では、Bluetoothデバイスをサポートしたと書かれています。

2004年4月2日掲載
PCFanがShopUの記事でトラックボールの販売を紹介
現在発売中のパソコン雑誌PCFan(毎日コミュニケーション刊)4月15日号の『ショップ紹介』コーナーで、キーボードショップのShopUが掲載されています。
キーボード専門のオンラインショップであるShopUですが、記事の最後にちょっとだけトラックボールの販売について紹介されています。
最近見かけなくなった大玉トラックボールを売っているといった主旨の説明がされています。
キーボードファン御用達の店でのトラックボール販売。もっとアピールしてほしかったけど。ご一読ください。


最新のニュースに戻る
2004年1月〜3月のニュースに戻る
2003年10月〜12月のニュースに戻る
2003年7月〜9月のニュースに戻る
2003年4月〜6月のニュースに戻る
2003年1月〜3月のニュースに戻る
2002年10月〜12月のニュースに戻る
2002年7月〜9月のニュースに戻る
2002年4月〜6月のニュースに戻る
2002年1月〜3月のニュースに戻る
2001年10月〜12月のニュースに戻る
2001年7月〜9月のニュースに戻る
2001年4月〜6月のニュースに戻る
2001年1月〜3月のニュースに戻る