TITLE

トラックボールニュース

2002年3月13日掲載
Logitechの新製品発表
CeBIT 2002開催を前に、米国Logitechが報道機関向けの今年度製品発表を行ったようです。詳細は、PC Watchを参照してください。
製品発表の中では、Cordless Trackman Opticalという、恐らくCordless Trackman FXの後継と思われるトラックボールが紹介されています。
プレゼン資料から見て取れる特徴としては、恐らく「進む」「戻る」ボタンに相当すると思われるCruise Control Systemと名づけられたボタンや、一部に不評であったボールの色を暗めの色に変えている点が挙げられます。
このトラックボールは、まだ米国サイトでも発表されていませんので、発売はもう少し先と思われます。

2002年3月8日掲載
サンワサプライが光学式トラックボールを発売
SANWA Optical Trackball
スティングレー
コンピュータ周辺機器を扱うサンワサプライでは、3月1日に光学式トラックボール「オプトトラックボール スティングレー」を発売しました。
スティングレーは、親指ボール型のホイール付3ボタンという光学式トラックボールです。青いボールと、青く光るホイールというカラーリングが新しさを感じさせます。
本体の色はシルバーとダークシルバーの2色。USBとPS/2コネクタに接続でき、WindowsとMacに対応しているようです。
定価は\6,480。サンワサプライのダイレクトショップでの価格は\5,832。
ホイールのほかに、上部のロゴの部分も青く光るようですが、ボールの脇からは赤い光が見えるあたりはちょっと残念。
でも、国産ブランド初の光学式トラックボール。応援したいところです。

2002年2月28日掲載
台湾QTRONIX社がホームページをリニューアル
Qtronix Homepage
洗練された新デザイン
ユニークなトラックボールを扱う台湾QTRONIX社がホームページデザインを一新しました。
以前のように表示レイアウトが崩れることもなく、デザインセンスも格段に向上したようです。
また、回線も変わったのか表示速度も向上しました。
ただ、残念ながら今日時点では製品情報以外すべてUnderConstructionで、会社についてのページに至っては白紙(白紙のHTML)という状態ではあります。
トップページに表示されている新製品はマウスばかりですが、トラックボールの新製品にも期待したいところです。

2002年2月28日掲載
本サイトが「あちゃらINTERNET」誌で紹介
リクルートの雑誌「あちゃらINTERNET4月号」の記事の中で本サイトを紹介していただきました。
「ホームページ番組ガイド」というコーナーのほんの一角(P193左上)ではありますが、カラー写真付の紹介です。
また、掲載のおかげで2/28〜5/28の3ヶ月限定ながら、インターネットナンバーによるアクセスが可能になりました。インターネットナンバー01214の指定でこのサイトへ飛べるようです。(使ってみたのは初めてでした。すいません。)

2002年2月13日掲載
マイクロソフトがTrackball Opticalを国内発売
Trackball Optical
Trackball Optical
マイクロソフトは、日本未発売であったTrackBall Opticalを3月1日から発売します。
このトラックボールは米国ではTrackball Explorerより前から発売されていたものです。特徴としては光学式の親指トラックボールという点、低価格ながら5ボタンホイール付で多機能という点が挙げられます。
コネクタはPS/2とUSBで、Windows/Mac(Mac OS X除く)に対応しています。
価格はオープンですが、米国ではTrackball Explorerより安く販売されているため、\5,800程度の実売価格になると思われます。

2002年1月28日掲載
ロジクールが全額キャッシュバックキャンペーン
ロジクールでは、2/1〜4/30の間、コードレス買い替え全額キャッシュバックキャンペーンを展開します。
期間内に購入したロジクールのコードレス製品(トラックボールだけでなくマウスやキーボードも)について、各月100名に全額キャッシュバックするということです。
応募時には、買い換え前の機器のコードあるいは保証書のコピーを送ることになってますが、「コード」ってのはシャレでしょうね。送る人いないと思うけど。

2002年1月17日掲載
左手用トラックボール?ワコムのSmartScroll
SmartScroll
左手専用のSmartScroll
パソコン用タブレットで有名な株式会社ワコムは15日、タブレットと一緒に使用する左手用デバイスのSmartScrollを発表しました。
このデバイス、一見トラックボールですが、本当の使い方は、ボールで自由スクロール、ホイールでズーム、ボタンをファンクションキーとして用いるCADやドロー向けのサブコントローラーなのです。
このデバイスのすごい所は、左手用トラックボールとして使えるという点です。ホイール付き2ボタントラックボールとして使えると書かれています。
左手専用デザインのトラックボール製品はこれまでありませんでしたから、トラックボールとしての使い勝手にも期待してしまいます。
接続はUSBで、動作環境はWindows98/Me/2000/XPとなっています。
価格は\6,000で、1月25日発売予定になっています。

2002年1月6日掲載
英国Cursor Controls社がProTrak60Sを発売
英国のCursorControl社のホームページに新しいトラックボールが掲載されました。
型番はProTrak60Sで、基本的なデザインは同社のProTrak60と同じです。違いはハンデキャップユーザのための心配りが全面的に行われている点です。この点の特徴は以下のとおり。
[1]ボタンの誤操作を軽減するキーガードを装備
[2]色分けして視認性を高めたボタン
[3]外付けボタン用の接点入力端子を2つ装備
[4]本体固定用のねじ穴装備
従来、ハンデキャップユーザ向けには、市販のトラックボールをベースに改造して外部ボタンを装備したものがありましたが、メーカーの製品ベースでここまで配慮されたものは無かったと思います。
残念ながら日本の正規代理店が無い同社ですが、直販が可能であるとメールで回答を受けています。
なお、同社のサイトでは昨年暮れをめどにWeb上での注文ができるようになる予定でしたが、こちらの方は流れてしまったようです。

2002年1月6日掲載
おかげさまで10000アクセス
トップページのアクセスカウンターがが本日10000を突破しました。
これまで続けられたのも皆さんのアクセスのおかげです。今後ともよろしくお願いします。


最新のニュースに戻る
2001年10月〜12月のニュースに戻る
2001年7月〜9月のニュースに戻る
2001年4月〜6月のニュースに戻る
2001年1月〜3月のニュースに戻る