TITLE
MENUTITLE
ニュース
Q&A集
写真館
レビュー
リンク集

このサイトについて

掲示板
投票所







トラックボール掲示板

ここは、トラックボールに関する情報交換にお使いください。このサイトの感想もこちらへどうぞ。
情報はサイト内に限って再利用させて頂くことがありますのでご了承ください。
読んだ人の気が滅入るようなのは削除しちゃいますのでご容赦ください。(^^;
悪質なスパム投稿撲滅のため、認証欄を設けました。日本人なら誰でも入力できるヒントを書きましたが、不都合などは管理人までメールでお問い合わせください。

ページ 9 (81〜90)  《投稿する
[1724] 左手操作のトラックボール
にっこり 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 12/5(水) 22:47:42 ( No.20071205224742
アドレスsoftbank219186060020.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

キョロちゃん さん。お返事遅れてすいません。
kumanomiさん、いつもありがとうございます。

左手で使用するための設定は、KENSINGTONもLogitechも可能です。サンワサプライのドライバは分かりませんが、他のマウスと同時使用するわけでなければ、OSのマウス設定で左右ボタンを逆転すれば使えます。

左手での使用では、左右対称デザインのものが良いので、KENSINGTON製の各機種、LogitechのMarbleMouse、サンワサプライのforceあたりでしょうか。
お勧めはKENSINGTONのExpertMouseですが、なにぶん高いですので、うまく使えるか心配でしたら、LogitechのMarbleか、KENSINGTONのOrbitがいいでしょう。

[1723] Re:[1722] 初めまして
投稿者kumanomi with KENSINGTON − 11/29(木) 09:30:45 ( No.20071129093045
アドレスPPPbf741.chiba-ip.dti.ne.jp
ブラウザMozilla/5.0 (000000000; 0; 00000 000 00 0; 000000000; 00000000000) 00000000000000 0000000000000000

こんにちは、キョロちゃんさん。
トラックボールは付属のドライバで、右手用、左手用に設定できるものが多くあります。
KensingtonのトラックボールもMouseWorksというドライバソフトで可能です。
他社のトラックボールにも、そのような機能があるものがあると思いますが、Kensington社以外のものは知らないので。
トラックボールのメーカーのホームページなどで、確認された方が良いかと思います。

[1722] 初めまして
にっこり 投稿者キョロちゃん − 11/27(火) 22:35:25 ( No.20071127223525
アドレス59-190-166-211.eonet.ne.jp
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

初めまして、トラックボールで検索していたら、このサイトに出会いました。教えて欲しいのですが、仕事の都合上、右手で数字を入力することが多いため、マウスを右手で使うので、右手のみ大変忙しいのです。左手は文字入力で少し動かす程度でほとんど遊んでいます。そこで最近、左手でマウスを使えるようにしようかと考え始めました。しかし、トラックボールの存在に気づき右手で数字入力、左手でトラックボールを使えれば効率良く、早く仕事が出来、右手への負担が軽くなるのではと思っています。
そこで相談ですが、このように左手で使用するトラックボールはどのようなものが良いかアドバイスを頂ければ、と思い投稿しました。宜しくお願いします。ちなみに仕事は設計です。CAD、エクセルの使用がほとんどです。

[1721] Re:[1720]LeopardでのMouseWorks
にっこり 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 11/10(土) 14:26:21 ( No.20071110142621
アドレスsoftbank219186060020.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SV1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322; Tablet PC 2.0)

kumanomi さん、報告ありがとうございます。
いくらかの細かい不具合はあるようですね。
Mac版MouseWorksも1年以上更新されてませんね。これを機会にと期待したいところです。

[1720] LeopardでのMouseWorks
投稿者kumanomi with KENSINGTON − 11/5(月) 16:11:40 ( No.20071105161140
アドレスPPPbf1444.chiba-ip.dti.ne.jp
ブラウザMozilla/5.0 (000000000; 0; 00000 000 00 0; 000000000; 0000000000) 00000000000000 000000000000000

G4Mac,IntelMacをLeopardにアップグレードしましたので、ご報告します。
すでにMouseWorksをインストールした状態で、Leopardにそのままアップグレードしました。
結果、両機種ともMouseWorksは動作しています。
尚、一度アンインストールしてから、再度インストールでも動作しました。
しかし、OS Xの機能でコントロール+スクロールの画面ズームイン、アウトが動作しないなど、細かく不具合はあるようです。
Leopard対応のMouseWorksが出るまで、不具合が気になる方は使用しない方が良いかもしれません。

[1719] Re:TrackMan Marble FX
にっこり 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 10/31(水) 01:53:36 ( No.20071031015336
アドレスsoftbank219186060020.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SV1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322; Tablet PC 2.0)

Jaianさん、調べていただいてありがとうございます。
質問から一週間も経ってしまいまい、おまけに出勤ぎりぎりで、きちっとした対応が出来てませんでした。
パルプンテさん、見てくれると良いのですけども。

[1718] re:[1716] TrackMan Marble FX
にっこり 投稿者Jaian with KENSINGTON − 10/30(火) 22:33:44 ( No.20071030223344
アドレス85.224.accsnet.ne.jp
ブラウザOpera/9.23 (Macintosh; PPC Mac OS X; U; ja)

横からお邪魔でこんにちは。

TrackMan Marble FX(ST-71H)のドライバの件で、ちょっと暇だった(といって仕事から逃避してるだけ)ので試してみました。
Win-XPの場合ですと、
 Setpoint:×
 mouseware(9.79.1):○
でした。当初mousewareのことはすっかり忘れてました・・・さすがそうせんやきさん:-)
ドライバはUSのLogitechのサイトなどにまだあります。

[1717] Re:TrackMan Marble FX
あれ? 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 10/30(火) 08:28:51 ( No.20071030082851
アドレスsoftbank219186060020.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SV1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; .NET CLR 1.1.4322; Tablet PC 2.0)

パルプンテさん、いらっしゃいませ。
ロジクールさんのサイトで、他機種のトラックボールを選んでドライバをダウンロードして使えないでしょうか?
実質的には同じファイルで全機種対応のはずなのですが、SetpointになってからもFXがサポートされているかまでがわかりません。
従来のものはMousewareという名前なので、それでググっても見つからないでしょうか?

[1716] TrackMan Marble FX
しくしく 投稿者パルプンテ with Logitech − 10/22(月) 10:57:24 ( No.20071022105724
アドレスmikbo-1.mik.mss.co.jp
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.2) Sleipnir/2.5.12

TrackMan Marble FXのドライバってどこかにありますか?

ググっても全然みつからないので・・・。

[1715] Microsoft Trackball Explorer の支持玉
投稿者ミニ4駆 with Microsoft − 8/18(土) 20:29:59 ( No.20070818202959
アドレスi220-221-180-115.s02.a001.ap.plala.or.jp
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

自分も支持玉が磨り減ったのでどうしようかとここにたどり着きました。
分解してみると、支持玉裏は微妙に厚めになっていて、割れてしまう可能性があると思って元に戻し、表からアートナイフで支持玉の丸い枠半分を削って取り出しました。
3つあるうち2つだけ支持玉の当たる位置をずらして使っています。快適です。上の支持玉は取り出したら落ちてきそうなので触らずそのままにしています。今の所快適ですが暫く使うと動いたりするかも・・・


ホームページへ】 全 97 件 [ 最初のページ 2 3 4 5 6 7 8 ↑この画面 次→ ]
削除する投稿にチェックして削除パスワードを [管理者へメール]

使い方

  • CGI RESCUE公開の簡易BBSΘを改造させていただきました。
  • 削除パスワードを入力しておくと投稿者が削除できます。
  • 画像を選択する場合は、そのファイルのパスに半角カナや全角文字および空白を含めると正常に送信できない場合があります。
  • 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) のみです。閉じ忘れに注意してください。
  • URLまたはメールアドレスと検知された文字列は自動的にリンクされます。

簡易BBSΘ