TITLE
MENUTITLE
ニュース
Q&A集
写真館
レビュー
リンク集

このサイトについて

掲示板
投票所







トラックボール掲示板

ここは、トラックボールに関する情報交換にお使いください。このサイトの感想もこちらへどうぞ。
情報はサイト内に限って再利用させて頂くことがありますのでご了承ください。
読んだ人の気が滅入るようなのは削除しちゃいますのでご容赦ください。(^^;
悪質なスパム投稿撲滅のため、認証欄を設けました。日本人なら誰でも入力できるヒントを書きましたが、不都合などは管理人までメールでお問い合わせください。

ページ 5 (41〜50)  《投稿する
[629] Re:サンワサプライ「オプトトラックボールPro」
にっこり 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 7/22(水) 03:02:21 ( No.20090722030221
アドレスsoftbank219186060015.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

トラ男 さん、こんにちは。
う〜ん、店頭で使ってみた印象では、コストパフォーマンスの点で評価してます。
なんたって、SlimBlaadeの半額で大玉だし、おまけにホイールも付いているときてる。
ただ、ボールの転がり感がもう一つなのです。
まあ、この値段で転がりも文句なしなら、1万円以上出してKensingtonを買う人は居なくなるかも知れませんが。
微妙な価格帯ですが、今発売されている各社の製品の中において、充分選択肢のひとつとなる商品だと思っています。

[628] サンワサプライ「オプトトラックボールPro」
投稿者トラ男 − 7/19(日) 01:22:53 ( No.20090719012253
アドレス41.210.252.11
ブラウザMozilla/4.61 [ja_JP.EUC] (X11; U; FreeBSD 3.2-RELEASE i386)

SlimBladeばかりでサンワサプライの「オプトトラックボールPro」は全く眼中無しって感じですね。

[627] SlimBlade Trackballのカスタマイズ
投稿者kumanomi with KENSINGTON − 6/20(土) 07:06:44 ( No.20090620070644
アドレスpppbf4550.chiba-ip.dti.ne.jp
ブラウザMozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1) Gecko/20090616 Firefox/3.5

SlimBlade Trackballのボタン設定をカスタマイズするアプリを作ってくれた人がいます。
以下がそのホームページです。
http://homepage.mac.com/xdd/software/sbtu/

ただし、これを利用する場合は、Kensingtonのドライバはアンインストールしておかなければならないので、メディアモード、ビューモードは利用できなくなります。
あと、利用する場合は自己責任になりますね。

[626] 我が家のSlimBlade
にっこり 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 6/18(木) 23:53:59 ( No.20090618235359
アドレスsoftbank219186060015.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

kumanomiさん、Macでの報告。いろいろとありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
我が家のSlimBladeはすこぶる好調ですが、第3第4ボタンはほとんど使いません。
この際、ネイティブドライバでボタンカスタマイズできるようになってほしいです。

[625] G4 MacでのSlimBlade Trackball
投稿者kumanomi with KENSINGTON − 6/9(火) 09:48:13 ( No.20090609094813
アドレスpppbf4550.chiba-ip.dti.ne.jp
ブラウザOpera/9.80 (Macintosh; Intel Mac OS X; U; en) Presto/2.2.15 Version/10.00

kumanomiです。

G4 MacでのSlimBlade Trackballの動作がちょっと変なので、報告。
ビューモードでの動作が確認されているアプリケーションにおいて、CPUがG4のMacでは、ズームイン、ズームアウトがうまく機能しません。
特にズームインがだめです。
他にも同様の症状が発生しているらしいので、CPUパワーとかに影響されているのでしょうか。

[624] SlimBlade Trackballのメンテ
投稿者kumanomo with KENSINGTON − 5/1(金) 16:43:08 ( No.20090501164308
アドレスpppbf4550.chiba-ip.dti.ne.jp
ブラウザMozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; en-US; rv:1.9.1b4) Gecko/20090423 Firefox/3.5b4

SlimBlade Trackballでスクロールさせていましたら、突然ブーブーという音が出始めました。
ボールを外し、中のボールを支える部分を指でぬぐったら音が出なくなりました。
やはり、トラックボールは時々掃除をしてやる必要がありますね。

[623] SlimBlade Trackball 購入しました
投稿者kumanomi with KENSINGTON − 4/19(日) 08:06:23 ( No.20090419080623
アドレスpppbf3782.chiba-ip.dti.ne.jp
ブラウザMozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1b3) Gecko/20090305 Firefox/3.1b3

kumanomiです、SlimBlade Trackball 購入しました。

ざっと感想などを
ボールをひねっての操作は多少の慣れが必要ですね。

リストパッドがなくても、ボタンの位置はExpert Mouse Opticalに比べると低いので、手首にかかる負担はだいぶ軽減されたような気がします。
この辺の感覚は、個人差でしょうか。

一度Macをスリープさせ、その後ウェイクアップさせたとき、一度ドライバソフトがアクティブにならないことがありました。
ログインし直しでアクティブになりました。

クリックボタンが押しやすいため(?)、ついうっかり押してしまうことが何度もあります。
それから、Expert Mouse Optical BlackのBlackボールを乗せてみましたが、問題なく使えますね。

ちょっと困ったことは、Macをスリープ状態にしていた場合、このトラックボールにちょっとの振動を与えると、スリープ解除されてしまいます。

気がついたらスリープ解除ということにならないためには、ボールを外しておいた方が良いかも。

ドライバソフトウェアをアンインストールしても変化がなかったので、機器の仕様でしょうか。

[622] Re:サンワサプライ「スティングレー」
にっこり 投稿者ななしのけい with Macally − 4/17(金) 23:34:29 ( No.20090417233429
アドレスntsitm246225.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ブラウザOpera/9.64 (Windows NT 6.0; U; ja) Presto/2.1.1

そうせんやきさんレスありがとうございます。
私事ですが転勤・引越でどたばたして、返事大変遅くなり申し訳ございません。


QBALL と TrackBall Optical の球、実用範囲外の高速移動では滑りまくりです。
それよりも QBALL 純正球のラメむらによる一部カーソル挙動不審がなくなる方がストレスを軽減してくれます。
ただ、私、手が汗かきなもので、手垢が球を介してベアリングに付着し、
躁球感がゴロゴロしてしまうのが悩みの種です。
ベアリングから高硬度の支持球に変えようと検討中です。


おまけ情報:
QBALL とは別の場所で、Logitech の Cordless Optical TrackMan (CT-100)を使ってます。これの左クッリクボタン(標準)だと押下圧が高く感じてました。(また腱鞘炎になるんじゃないかと)
そこで、オムロンのマイクロスイッチ "D2F-F"(低荷重動作形:0.74N)に
変えてみました。
私的にはすごく使いやすくなりました。(TrackBall Explorer までではありませんが)

ということで、今は QBALL、CT-100、TrackBall Explorer
あと Track Point を席(会社と自宅)が変わるごとに使い分けてます。
気持ち的には QBALL 一本にしたいのですが入手できなそうですし、ExpertMouse もあるのですが大き過ぎと感じてまして...、
少し悩んでます。
でも、SlimBlade いいデザインですね。触手が蠢きます。

[621] まとめコメントで失礼します
にっこり 投稿者そうせんやき with KENSINGTON − 4/3(金) 01:45:03 ( No.20090403014503
アドレスsoftbank219186060015.bbtec.net
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

◆kumanomi さん、こんにちは。

国内発売が4/10に決まりましたね。
私としては、期待は裏切らないと思います。特にカスタマイズばりばりでなければ。

◆どんたく さん、はじめまして。

近所にFry'sがあるんですね。羨ましい。
私のデスクトップトラックボール1号もパロアルトのFry'sで買ったExpertMouse4.0でした。当時$99.99だったかな。それにしても$79.99は安いですね。
ボタンクリックの安定感は私もExpertMouseの方が上だと思います。でも、一番使うPCにはSlimBladeを繋げてます。(これまでPCGBでした。)
ところで、Marbleは、スイスや日本のサイトには新色で載ってますよ。米国も近々新しいのに変わるのだと思います。心配ないんじゃないですかね。
今後ともヨロシクお願いします。

◆かずじぃ さん、お久しぶりです。

入手おめでとうございます。
国内発売も決まったみたいですが、少し早く使ってる気分。悪くないですね。
「人に見せたくなる」は絶妙な表現ですね。その通りだと思います。
うちでも、ExpertMouse4.0,5.0,Pro,Opticalと、いずれも壊れてはいませんが、また買ってしまいました。
今までのはパソコン好きな人に自慢する感じでしたが、SlimBladeは「普通の人」に見せたくなる感じがします。

[620] SlimBlade で楽しんでいます。
投稿者かずじぃ − 3/30(月) 17:18:35 ( No.20090330171835
アドレスi58-89-115-37.s02.a029.ap.plala.or.jp
ブラウザMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; CIBA)

そうせんやきさま 本当にご無沙汰しております。
こちらのサイトを知って、トラックボールファン暦はもう5年?。

愛用の ExpertMouse7(まだまだ健在ですが・・)から新しくスタイリッシュな SlimBlade
に浮気してしまいました。
あの Sparco.comにまだアカウントが残っていたことと、円高も背中押しになりました。

使った感想は一言で、「楽しいマウス」でしょうか?
よく云われるように、多機能カスタマイズ派は物足りないかも知れませんが、通常使うには十分と思います。マウスやキーボードはPC電源が入っている間、ずっと使うものなので少々高価でもお気に入りの物がいいです。
スクロールもボール周りのメッキ部分に中指(私の場合)一本を乗せて「ひねる」と云うより「水平回転」でスムースに出来ます。
ただ、奥のボタンで突然 iTunes が起動して戸惑ったこともあり、少し慣れが必要かもしれません。
とは云っても、人に見せたくなるようなオシャレなマウスに満足しています。


ホームページへ】 全 98 件 [ 最初のページ 2 3 4 ↑この画面 次→ 7 8 9 10 ]
削除する投稿にチェックして削除パスワードを [管理者へメール]

使い方

  • CGI RESCUE公開の簡易BBSΘを改造させていただきました。
  • 削除パスワードを入力しておくと投稿者が削除できます。
  • 画像を選択する場合は、そのファイルのパスに半角カナや全角文字および空白を含めると正常に送信できない場合があります。
  • 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) のみです。閉じ忘れに注意してください。
  • URLまたはメールアドレスと検知された文字列は自動的にリンクされます。

簡易BBSΘ